マンガ on ウェブ

マンガonウェブ > お知らせ > 第3回 ネーム会開催のお知らせ
2015/12/01

第3回 ネーム会開催のお知らせ

 
 
11月期の「第2回 ネーム会」に引き続き、「第3回 ネーム会」の開催が決定いたしました。
 
ネーム会とは、漫画を描く人たちがお互いにネームを持ち寄り、自由に感想を述べ合う会のことです。
そこで得た感想を元にネームを描き直したり、参加者同士で交流を深めたり、みなさまの漫画ライフを有意義なものにするためにご活用ください。
月に1度のペースで定期的に開催しております。
ご自身で描き上げたネームをお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけます。
 
 

 
 
 第3回 ネーム会
 
 
開催日時: 2015年12月26日(土) 15:00~18:00
 
会場: (有)佐藤漫画製作所 東京都武蔵野市中町2-2-2 ジュネス武蔵野6F(JR中央線 三鷹駅徒歩5分)
 
参加募集人数:16名
 
参加資格: 漫画を描くことに興味があり、 漫画のネーム(読み切り&連載)を1本以上お持ちの方(開催時間に限りがございますので、ネームは概ね50P以内が好ましいです。)
 
参加費: 無料
 
開催内容: 集まった参加者から2人1組でペアを組み、40分間、お互いのネームを読んで感想を述べ合います。ペアを変え、休憩を挟みながら同様に感想を述べ合うことを繰り返します。
 
参加応募方法: 件名に「第3回 ネーム会参加希望」と記入し、本文にお名前(フルネーム)と作品名、ページ数をお書きの上、12月17日までに下記メールアドレスにご連絡ください。
 
manganamekai@gmail.com
 
参加希望者多数の場合は、抽選の上、12月19日までに参加の可否をご連絡いたします。
 
※注意事項 
運営者は会の運営に従事し、ネームを読むことはいたしません。
開催中のお飲み物などは各自ご持参ください。禁煙です。
 


 
第2回ネーム会レポート
 
 
 
 
去る11月28日、三鷹駅徒歩5分にあります(有)佐藤漫画製作所にて、「第2回 ネーム会」が開催されました。
お集まりになったのは、定員16名を超える20名の皆さま。
初めて参加される方に混じって、「第1回 ネーム会」に参加された方のお顔もちらほらお見かけいたしました。
SNSで開催をお知りになった方、弊社主催「第7回 ネーム大賞」にご応募いただいた方、趣味で漫画を描いている方からプロの方まで幅広い皆さまにご参加いただきました。
 
皆さまには事前にご用意させていただいた組み合わせ表に従って2人1組でペアを組んでいただき、40分という時間の中で、それぞれのテーブルでお互いのネーム(または完成原稿)を読み、作品の感想を述べ合っていただきました。
ほぼ全員が初対面という中で、初めこそ緊張感が漂ったものの、話し合いはすぐに熱を帯び、あっという間に時間が過ぎていきます。
制限時間を過ぎ、休憩時間を迎えてもなかなか話が尽きません。
 
 
 
とここまでは、第1回と同じ。
今回は参加者男性10名、女性10名となり、「街コンみたいだなぁ〜」と呑気な声も。
和やかな雰囲気のまま予定していた開催時間が過ぎ、そのまま会場で懇親会を開催いたしました。
 
 
 
 
懇親会に入っても、お互いのネームを読むことに夢中になる参加者の皆さま。
ご用意した食事が一向に減りません…。
もっと食べて飲みましょう〜。
 
 
 
完成原稿のコピーをご持参された方もいらっしゃいました。
ネーム会と銘打っておりますが、完成原稿をご持参いただいてももちろんOKです。
 
ネーム会開始から6時間。
懇親会は21時頃に終了し、最後は余った食べ物をパックに詰めて皆さまにお持ち帰りいただきました。(ホッ)
「まだネームを読んでもらっていない人がいる」と盛り上がり、その後、さらに有志による3次会が開かれたそうです。
 
第3回 ネーム会のご参加をぜひご検討くださいませ。
 
※これまでネーム会にご参加いただきました皆さまにつきまして、再びご参加をご希望される場合は、これまでにご持参いただいたネームとは別のネーム、あるいは、それを修正した第2稿をご持参いただくようお願いいたします。
 
 
また、弊社では漫画家、漫画家志望者のためのシェアデスクを行なっております。
6時間1000円から。
こちらもぜひご利用をご検討ください。
 
 
第7回 ネーム大賞も開催中です!
 
 

コメント

Twitterからのコメント

関連記事