マンガ on ウェブ

マンガonウェブ > お知らせ > 第4回 ネーム会開催のお知らせ
2016/01/04

第4回 ネーム会開催のお知らせ

 
 
2016年最初となる「ネーム会」の開催が決定いたしました。
 
ネーム会とは、漫画を描く人たちがお互いにネームを持ち寄り、自由に感想を述べ合う会のことです。
そこで得た感想を元にネームを描き直したり、参加者同士で交流を深めたり、みなさまの漫画ライフを有意義なものにするためにご活用ください。
月に1度のペースで定期的に開催しております。
ご自身で描き上げたネームをお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけます。
 
 

 
 
 第4回 ネーム会
 
 
開催日時: 2016年1月30日(土) 15:30~18:00(これまでより30分遅い開始となります)
 
会場: (有)佐藤漫画製作所 東京都武蔵野市中町2-2-2 ジュネス武蔵野6F(JR中央線 三鷹駅徒歩5分)
 
参加募集人数:16名
 
参加資格: プロアマ問わず、漫画を描くことに興味があり、 漫画のネーム(読み切り&連載)を1本以上お持ちの方(開催時間に限りがございますので、ネームは概ね50P以内が好ましいですが、その限りではありません)
 
参加費: 無料
 
開催内容: 集まった参加者から2人1組でペアを組み、40分間、お互いのネームを読んで感想を述べ合います。ペアを変え、休憩を挟みながら同様に感想を述べ合うことを繰り返します。
 
参加応募方法: 件名に「第4回 ネーム会参加希望」と記入し、本文にお名前(フルネーム)と作品名、ページ数をお書きの上、1月21日までに下記メールアドレスにご連絡ください。
 
manganamekai@gmail.com
 
参加希望者多数の場合は、抽選の上、1月23日までに参加の可否をご連絡いたします。
 
※注意事項 
運営者は会の運営に従事し、ネームを読むことはいたしません。
開催中のお飲み物などは各自ご持参ください。禁煙です。
 


 
第3回ネーム会レポート
 
 
 
 
去る12月26日、三鷹駅徒歩5分にあります(有)佐藤漫画製作所にて、「第3回 ネーム会」が開催されました。
今回はコミケ直前ということで参加者が集まるか心配しましたが、15名の皆さまにお集まりいただきました。
初めて参加される方とリピーターの方の割合は半々。
SNSで開催をお知りになった方、弊社主催「第7回 ネーム大賞」にご応募いただいた方、趣味で漫画を描いている方からプロの方まで幅広い皆さまにご参加いただきました。
 
毎回、参加者の方から「なぜこのような会を開くのですか?」とご質問をいただきます。
特に深い理由はありません。
漫画を描く作業は孤独になりがちですので、漫画を描く人同士の月の一度の交流会くらいに考えていただけるとうれしいです。
「こんな会があったらいいな」と運営者が昔思っていた会を開いています。(怪しい会ではありません…汗)
 
皆さまには事前にご用意させていただいた組み合わせ表に従って2人1組でペアを組んでいただき、40分という時間の中で、それぞれのテーブルでお互いのネーム(または完成原稿)を読み、作品の感想を述べ合っていただきました。
リピーターの方も増えてきて、最初から和やかな雰囲気で進行します。
自分のネームを初対面の方に見せるのはなかなか勇気がいることです。
でも、恥ずかしいのはお互い様。
すぐに打ち解けて会話が弾むはずです。
 
 
 
 
予定していた開催時間はあっという間に過ぎ、いつものようにそのまま会場で懇親会を開催いたしました。
前回は食べ物を用意しすぎてたくさん余ってしまったため、今回はちょっと少なめにご用意しましたが、今度はあっという間になくなってしまいました。
(懇親会は軽食とお飲物をご用意し、参加費1000円をいただいております)
うーむ…なぜでしょう?難しい…。
きっとそれだけ盛り上がったということなのでしょう。
 
 
 
 熱心にメモを取りながらネームを見せ合う参加者さま。
この後、まだまだ話し足りない(食べ足りない?)ということで、有志による三次会が近くの居酒屋で開かれました。
皆様がお帰りになった後、会場の掃除をしていると…。
 
 
 
 
大事なネームノートをお忘れになった方が…!
そしてなぜか靴底が…!!
急いで三次会会場の居酒屋にお届けに行くと、ご本人は忘れ物に気がつかず楽しんでいらっしゃいました。
 
 
ということで、第4回 ネーム会のご参加をぜひご検討くださいませ。
 
※これまでネーム会にご参加いただきました皆さまにつきまして、再びご参加をご希望される場合は、これまでにご持参いただいたネームとは別のネーム、あるいは、それを修正した第2稿をご持参いただくようお願いいたします。
 
 
また、弊社では漫画家、漫画家志望者のためのシェアデスクを行なっております。
6時間1000円から。
こちらもぜひご利用をご検討ください。
 

コメント

Twitterからのコメント

関連記事