マンガ on ウェブ

マンガonウェブ > お知らせ > 第4.1回 ネーム会開催のお知らせ
2016/02/04

第4.1回 ネーム会開催のお知らせ

 
 
2016年2月期の「ネーム会」の開催が決定いたしました。
 
ネーム会とは、漫画を描く人たちがお互いにネームを持ち寄り、自由に感想を述べ合う会のことです。
そこで得た感想を元にネームを描き直したり、参加者同士で交流を深めたり、みなさまの漫画ライフを有意義なものにするためにご活用ください。
月に1度のペースで定期的に開催しております。
ご自身で描き上げたネームをお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけます。
 
と、これまで過去4回行ってまいりましたが、2月はいつもと少し開催概要が異なります。
ネーム会はこれまで佐藤漫画製作所が会を運営してまいりましたが、今回は過去ネーム会参加者のおさつサンドイッチさんが主催されます。
おさつサンドイッチさんとはこんな方。
 
 
 
 
 
「はじめまして。オリジナル漫画描いてます。おさつサンドイッチの成分はサツマイモと優しさで出来てます。イラストとか漫画のお仕事ありましたらよろしくお願い致します。」
 
ネーム会の会場となる佐藤漫画製作所は、元々、漫画家、漫画製作者向けのシェアデスクを運営しております。
シェアデスクの営業がお休みの土曜日を利用してネーム会を行ってまいりましたが、先日開催されたネーム会の際、参加者のおさつサンドイッチさんから、ご自身が主催されるネーム会の会場を探していらっしゃるというお話を伺いましたので、「よろしければぜひ」ということでお使いいただくことになりました。
 
13時に集合し、夕方までネーム会を行った後、そのまま会場で親睦会を行う予定とのことです。
 
3~4名のグループに分かれてネームの感想を話し合うそうですが、基本的には佐藤漫画製作所が運営するネーム会と大きな違いはないのではないかと思います。
ガッチガチのガチな会ではなく、ゆるくて楽しい会を目指していらっしゃるそうです。
13時集合、23時解散の予定ですので、漫画を描く人たちが集って丸1日楽しむ感じでしょうか。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
 
下記に主催のおさつサンドイッチさんからいただいた会の開催概要をご紹介いたします。
 
 
※2月期のネーム会は、おさつサンドイッチさんの会をもって替えさせていただき、佐藤漫画製作所が主催するネーム会はお休みいたします。
 
 

 
 
はじめまして。幹事のおさつサンドイッチです。

佐藤秀峰先生のご厚意で
2016年2月13日(土)に漫画家さん、漫画家志望者で
私主催の「ネーム会+親睦会」を佐藤先生のシェアデスクにて
開催させて頂くことになりました。
ご都合よろしければ、是非ご参加して下さい。
プロアマ問わず参加予定なのでとても勉強になると思います。

開催日時:2月13日(土)13時~23時

会場:有限会社 佐藤漫画製作所

〒180-0006
東京都武蔵野市中町2-2-2
ジュネス武蔵野6F (JR中央線 三鷹駅徒歩5分)

http://mangaonweb.com/news/2015/07/21/159
 
 

●ネーム会の参加条件

ネーム又は完成原稿を持って来て頂けると幸いです。
持ち込みは任意です。持ち込まなくても参加は可能です。
ネーム。完成原稿。過去の原稿等。その他持ち込みたいものがあれば、ご相談下さい。
親睦会から参加希望の方もお問い合わせください。脱落自由です。

60P以上ネーム等を持ってくる方は、ファイルストレージに事前にあげて頂ければ幸いです。

http://firestorage.jp/

連載されていて単行本の方は時間の都合上見れるのは1話~3話以内になるとは思いますが
1話必ず見るといった形です。(時間があれば3話以上)
webなどで1話が掲載されていましたら連載作を持ち込みたい方は
事前にURLを送って頂ければ幸いです。

ネームを持ってくる人が多ければネームを見る時間を増やしますし、
ネームが少なければ皆様と喋る時間が増えます。臨機応変に動きます。
 
 

●今の所の予定です。
★時間予定★
13時集合。全員で準備(液タブ、机、席の移動、飲み物等の準備)
13:30~17:30 グループに別れてネーム会。
17:30~19:00  買い物、夕食準備。
19:00~22:30 親睦会。
22:30~23:00 全員で部屋の片付け、帰り。

※液タブ、椅子、食器等の移動ですが。シェアデスク内の設備を破損したら
破損した方の自費になるので皆様、お気をつけて移動お願い致します。※

●会費:3500円前後。
19時の懇親会からの方は2000~2500円前後。
※当日かかった費用によって適切に増減※
(会場使用料+ご飲食代+その他準備費用込みの値段です。当日かかった費用によって適切に設定致します。)

椅子の都合上ネーム会までは定員26名まで。
懇親会は30名まで。(数名立食となります。)
※人数をこえた場合は抽選となります※

金額はなるべく揃えて頂けると幸いです。
☆余裕のある方は差し入れ等よろしくお願い致します☆

●申し込み締め切り:2月10日

※参加の可否を12日までにご連絡させて頂きます。
キャンセル等も出る可能性あるので、遅くとも13日の午前7時までにはご連絡させて頂きます。


●ご応募方法
ご応募は下記のアドレスにお願い致します。
slc.nico@gmail.com

メールのタイトルに
「ネーム会参加希望(お名前)」とお書き頂き。
1:本名
2:ペンネーム(ある場合に限り)
3:ネーム又は、完成原稿等を持ち込むかどうかの有無。
あればネームのジャンル等お書き下さい。(青年誌、女性誌、少年、少女雑誌、ギャグ等)
4:連載作のURL、サイト、ツイッター等あれば任意でご記入お願い致します。
5:緊急連絡先(電話番号、メール等)
6:ネーム会+懇親会に参加するか。懇親会からのみご希望かを
ご記入の上ご連絡頂けると幸いです。


至らぬ所も多いと思われますが、何卒よろしくお願い致します。
 

おさつサンドイッチ


 


ぜひご参加ご検討くださいませ。
きっと楽しいですよ!
 
続いて1月30日に行われたネーム会のレポートをお届けいたします。
 
 
 
 
 
第4回 ネーム会レポート
 
 
 
 
去る1月30日、三鷹駅徒歩5分にあります(有)佐藤漫画製作所にて、「第4回 ネーム会」が開催されました。
今回は定員16名を上回る22名の皆さまにお集まりいただきました。
初めて参加される方とリピーターの方の割合は半々。
東京在住の方のみならず、新潟や山口なご遠方からご参加いただいた方も。
SNSで開催をお知りになった方、弊社主催「第7回 ネーム大賞」にご応募いただいた方、趣味で漫画を描いている方から週刊誌連載中のプロの方まで幅広い皆さまにご参加いただきました。
回を重ねるにつれ、参加者の皆さまもなんとなく雰囲気がつかめてきたのか、開始前からリラックスムードです。
 
 
皆さまには事前にご用意させていただいた組み合わせ表に従って2人1組でペアを組んでいただき、40分という時間の中で、それぞれのテーブルでお互いのネーム(または完成原稿)を読み、作品の感想を述べ合っていただきました。
 
 
 
熱心にメモを取る参加者さま。
 
 
 
時間内に3回ほどペアを替えてネームを見せ合いますので、同じネームでも見せる人によっては感想が異なるようです。
 
 
 
お、ビッグコミック スピリッツ「シェアバディ」連載中の吉田貴司さんの姿も。
 
予定していた開催時間はあっという間に過ぎ、いつものようにそのまま会場で懇親会を開催いたしました。
実は運営者としては、この懇親会の軽食をどれだけ適量を用意できるから、ネーム会の裏テーマであります。
食べ物が多すぎたり少なすぎたり、参加メンバーによって懇親会中もネームを見せ合う雰囲気になる場合と、普通の懇親会になる場合があるので、ぴったりの量を用意するのが意外と難しいのです。
(懇親会は軽食とお飲物をご用意し、参加費1000円をいただいております)
今回はリピーターの方が増えてきたことや、男女比が5:5であったことなどから量を考慮し、また、食事をしながらネームを見せ合う時に手や紙が汚れるものは避けられがちなので、サンドイッチや揚げ物を中心に醤油やソースなどを使わなくてもよいものをご用意しました。
 結果はほぼぴったり。
大成功でした。
 
3月期は通常通り、佐藤漫画製作所が主催しネーム会を開催する予定です。
こちらもお楽しみに。
 
 
 また、弊社では漫画家、漫画家志望者のためのシェアデスクを行なっております。
6時間1000円から。
こちらもぜひご利用をご検討ください。
 

コメント

Twitterからのコメント

関連記事